本日 176 人 - 昨日 75 人 - 累計 186449 人
スペシャルアタック用avi動画製作が楽しい今日この頃。

すっかり忘れていた効果音合成やwaveタグつきMP3への変換などのやり方を再び調べ上げて、何とか完成した動画たちを眺めたり、臥龍に組み込んでテストプレイを楽しんだりしております。

今回何とか思い出したこれらのやり方を再び忘れる前に、と思い「avi動画作成講座」のページに追記しておきました。
基本的に自分の為の備忘録なのですが、少しでも皆様のお役に立てば嬉しいです。

あと、カーソル画像、ヴォルガード飛行形態1,2,3号機、人工知能AIパイロット画像などを「熱血ゲーム製作所」様で公開されている素材と差し替えさせていただきました。
おかげで見栄えがグッと良くなりました。

比呂野さま、ありがたく素材お借りいたしますぞ~!

「熱血ゲーム製作所」様アドレス↓
http://nekketu.toypark.in/


動画でポンの巻

2012年02月17日
娘がロボットの絵を描いて私のところに持ってくる。
色指定まで書いてある。
「お父さんの作ってるゲームにこのロボット出して~」と言う。

断ったら、ぶん殴られた今日この頃。

いやはや「ロボ大地上編」、全く作ってません・・・ごめんなさい。

と言うのも現在、久しぶりに「obj2avi」にて必殺技動画を作ってます。
あんまり久しぶりなもんで、作り方をすっかり忘れてしまっており、前に作ったのを改造しつつリメイク&新作作業中です。

送り狼さまに素晴らしいロボイラストを描いて頂きましたので、これを必殺技に使わねば嘘だ!と思い、以前作ったものも作り直していますなのです。

この動画製作作業に入る前は、「面倒くせえ」とか「やりたくねえ」とか思ってたのですが、やり始めるとなぜか面白くなるから不思議。

んでも、作りすぎるとアップローダーの容量制限に引っ掛かって公開できなくなるんだよね・・・ゴ~ン。

いきなりですが、めでたいのです。
溜りに溜まった「全然クリアしていない洋RPGたち」いわゆる積みゲーの一つ「ダンジョンシージ」をクリアしました!

とはいえ、シングルシナリオは以前ほったらかしなのですが、去年より月に一回くらいずつ娘と進めていたマルチの方を何とかクリアする事が出来ました。
いや~メデタイ。

ロボ大Rが完成した暁には、この溜りまくったゲームを全部クリアしてやるぜ!・・・まずはダンジョンシージのシングルをクリアしなくちゃね・・・・

さてさて、ロボ大R製作、何とかライーザ編まで完成しました。
これで宇宙編はほぼ完成。(宇宙編最後の地球編とからめる辺りのみ未製作。これは、また後で作るのだ。)

それでは、いよいよ地球編に取り掛かるのでございますよ。
ファイト一発。

いろいろぶっ壊れる我が家のパソコン周り事情・・・こんどはプリンターがぶっ壊れました。

今までエプソン、キャノンと使ってきたのですが、今回は意表をついてブラザーの物をチョイスしてみました。

ブラザーってプリンター作ってたの?って感じでしたが、欲しい機能が全部ついていて値段が安く、なおかつインクが一番安くランニングコストに優れていたのが決め手。
コンパクトで使い勝手も良い優れもの!良い買い物をしちゃったなぁ。

さてさて、ゲーム製作の方ですが、ライーザ編が予定以上に長くなってる・・・
もともとはライーザ編は予定に無かったのだが、本編に絡まないサイドストーリー的におまけで付け足してみたら、困った事に宇宙編一の長さになってしまっているじゃありませんか・・・

とは言え、あと少しでライーザ編もおしまい。
やっと地上編に取り掛かれるのか?!

だがしかし、地上編についてはまだ何にも考えていないワタシがいる・・・
また、行き当たりばったりになるんだろうなぁ・・・

さっき気がついたのですが、リンクページを作るのを忘れておりました。

今日は今からお仕事なので、またぼちぼち作りたいと思いますので、今しばらくお待ちくだされ。

ところでそろそろインフルエンザが巷では猛威を振るっているようですが、我が家でも娘が学校でもらってきてしまいワタシもなにやら喉が痛いやら頭がボ~ッとするやら。
もっともボ~ッとしてるのはいつもの事ですが・・・

皆様もうがい手洗いをお忘れなく体に気をつけましょう~!