本日 14 人 - 昨日 79 人 - 累計 134165 人
花粉症がひどいのれす。
もう、ワタシという人間は、単に鼻水をかむ為だけに存在しているのではないかと思ってしまう今日この頃。

ライナス編は順調。ライナスにヴェイグスを絡めてオーストラリアを舞台にひと暴れしたら、次はウィバーン編の予定。
さあこの先一体どう物語が展開していくのか、ワタシにもさっぱり分かりません。

さて、子供が春休みになりましてヒマなんでしょうか、突然「ゲーム作りたい!」と言い出しました。
とは言え、「よ~しやってみろ」と丸投げしても出来るわけもなく、いろいろ面倒みてやらねばならないのは自明の理。

はっきり言ってめんどくさい・・・

そこでふと思い出したのだが、前にヤフオクでゲーム8本セットとかで落札したモノの中に「RPGツクール95」があったはず。
さっそくインストールして、まずはマップを作らせる。
ふっふっふ、これでしばらく時間が稼げる。
で、その間に自分でもいろいろやってみると、これが結構面白いじゃないですか。
かなり古いツクールなのに、考えなしにすらすら作れちゃう。

う~ん、実はRPGも作ってみたいのよねえ・・・
ロボ大Rが完成したら、今度はRPG作ってみようかしらん。


仕事が忙しかったり、花粉症がひどかったりで製作が進まない今日この頃。

どすげえ久しぶりにユニットアイコンを作ったのだ。
ライナス編用のユニットなんだけど、以前はあまりにも資料が手に入らなかったんで諦めてたのが、そう言えばその後手に入れたアレをナニすれば資料はバッチリじゃん!という訳で新作です。

この前作ったのが、ぷろすちゅ作る前くらいだから1年ぶりくらいか?
有りモノをちょいといじっただけなんだけども、もうすっかり作り方を忘れてましたね。
う~ん、アルツハイマーにゃ気をつけろ!

本編の方は、ヴェイグス編があんまし盛り上がらないのでとっとと済まして次のライナス編に進むのでした。

それと、何を思ったか突然始まった「レトロでポン」用に懐かしいゲームで遊んでる毎日なのですが、ワタシが所持しているレトロゲームたちを整理していたら・・・あるわあるわ。
保管場所にしまい忘れていたモノが大量に出てきたので、無くならない用に秘密の保管場所にお片づけ。
(98やらx68kやらのモノもそのうち整理せねば・・・)

しかし、古いゲームとは言え面白いものは面白い!そして、当時難しくてクリアできなかったゲームは今やってもやっぱり難しいのでした。

そんな当時難しくて挫折したゲームたちを、「ロボ大R」にてやっつけてしまおう!と言う意味を込めて、「ロボ大R」の「R」を「リベンジ」と呼称しようと思うが、どうか?

「スーパー ロボット大戦争R(リベンジ)」

ちょっとカッコいい気がするぞい、むふふ。

うちの前で今家を建ててるんだけど、余った木材がその辺に捨ててあったのね。
んで、早速かっぱらってきて、こんな物を作り始めたワタシ。

ken1.JPG
剣と盾

ken2.JPG
そして弓と矢

ken3.JPG
鞘もバッチリなのだ

晴れ間をみてはニスやらを塗り塗りする事数日・・・

ken4.JPG
完成だす。盾の模様は娘が描きました。火の鳥マークらしいです。

ken5.JPG
盾は裏に腕を通してがっちりホールド。剣の柄頭と鍔にダイソーで買ってきたそれらしいクリスタルをあしらってみた。

ん~、カッコいい!

え?ロボ大R?・・・も、もちろん作っていますとも。
ヴェイグス編第2話までは出来たけど、ヴェイグス編はキャラクター数が少なくて会話が成立しないから、すっごくあっさりとしているんだ。

後、少し前にシナリオの流れを「もうこれで決まり!変更しない」って言ったものの、やっぱり地上編と宇宙編を選べる仕様は止めにしたんだ。
よく考えたらあんまり意味が無かったからね。

いやあ、考えなしに製作をしているのがバレバレだね。
じゃ、また来週!